広告 毎日ぐったりHSPママ

HSPママが自宅で働くという夢を叶えるため、知識ゼロからブログに挑戦~理想と現実~

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

思い描いた未来

理想の働き方

誰にでも、仕事の向き不向きはありますよね。中でもHSP気質を持っていると、自分を取り巻く環境や状況をひといちばい敏感に感じ取ってしまうため、必要以上に疲弊してしまったり苦しんだりする人も多いのではないでしょうか。

人によって特技や興味を持つ分野も違うので、どんな仕事が向いているかは人それぞれになるとは思いますが

私は過去の挫折経験から、「自分のペースでできる仕事」というものに憧れをもつようになりました。

また、毎日をこなすことに必死で常にぐったりな私は、不安感が強く甘えたがるHSC娘にもイライラしてしまい

受け止めてあげられない日も多く自己嫌悪も膨らむ一方だったため、時間に余裕のある働き方をしたいとも思うようになりました。

期待に胸を膨らませ

そんな思い悩む日々に出会ったのが、「アフィリエイトブログ」でした。

興味を抱いた私は、本当に私でもできるのかな?という不安を解消するために検索魔になります。

そこで目にしたのは、私を引き付ける数々のきらきらワードでした。

  • 月に〇〇万円稼ぐのも夢じゃない
  • 収入が会社勤めの時の〇倍に
  • 好きな時に、好きな場所で
  • 特別な知識は必要ない
  • リスクがない
  • 空いた時間でできる
  • 副業としてもおすすめ
  • 小さな子供がいてもできる

この時はパソコンすら持っていない状況でしたが、なぜか自分にもできると信じ込んでいました。

あちゃ
あちゃ

最初は副業として始め、今のパート代くらい稼げるようになったら会社を辞めよう!

そんな風に思い、ブログをはじめることを決意したのです。

ブログと向き合う時間

現実に直面

ブログはすぐに稼げるようなものではない。諦めなければチャンスはつかめる。

この言葉を胸に、ただでさえ必死にこなす毎日で余裕もありませんでしたが

子供を寝かしつけた後になんとか起き上がり、ひたすらに記事を更新していく日々でした。

ところが、半年すぎてもうんともすんとも…収益はおろか誰にもブログを見てもらていないという事実に心が揺らぎ始めます。

あちゃ
あちゃ

本当に、あきらめなければチャンスはあるのかな??やり方が間違っているのかな?

疑念を抱き始めると同時に、記事を書く手が進まなくなりパソコンを開く回数も減っていきました。

そんな矢先に、自身が子宮内膜症に。日に日に増していく痛みと闘いながらなんとかパートは続けていましたが

追い打ちをかけるように、子供からもらった風邪をこじらせて副鼻腔炎に…。

もともとアレルギー持ちで、職場に行くと咳が出始めるくらい環境的によくなかったこともあり

とにかく体を優先するために、内職に切り替えることにしました。

あきらかな知識不足

会社への移動の必要なくなったため、内職をこなしながらも時間に余裕ができるようになり

体調がすこぶる悪い日を除いては、今までよりもパソコンの前に座れる時間が増えてきました。

そこで本腰をいれてブログの改善に取り組もうと向き合ううちに、いかに自分が知識不足だったかということを突きつけられたのです。

次から次へと改善点が見つかり、時間がいくらあっても足りません。

あちゃ
あちゃ

知識ゼロからスタートの私の場合は、知らない用語を毎回調べながら作業を進めるので、人より更に時間が必要になります…。

ブログをガチって3か月で月〇十万の収益をあげました!

こんな人は、1日中パソコンに向かってトライアンドエラーを必死に繰り返している人だということもようやく理解できました。

そして、稼いでます!という方の大半は何らかの資格や専門知識を持っていたりします。

あちゃ
あちゃ

知識ゼロの私なんかが迂闊に手を出したのが間違いだった~😭

キラキラしたワードだけが目にとまり、理想の未来ばかり思い描いていた私の心は折れ

今度は自信を無くす言葉ばかりが目にとまるようになっていきます。

  • アフィリエイトブログをしている人の約8割の人が月1万円も稼げていない
  • ブログで高収入を得ている人は、高単価な案件を扱っている(=専門知識が必要)
  • YMYLジャンルは稼げない(簡単に説明しますと、専門家じゃない人の健康やお金に関するブログは検索上位にはあがらない)
  • 「稼げるブログ」に必要な知識を得るのには少なくとも1年以上かかる
あちゃ
あちゃ

パート代くらい稼ぐとか言った自分が恥ずかしすぎるよ…🫠

こんな風にブログにじっくり向き合う時間も取れずに、ただひたすらに記事(今思えば日記的な記事ばかり…)を書き続けていたらと思うとぞっとしました。

それでもブログを続ける理由

理想の働き方を手に入れるため

この状況を、最初からわかっていたらブログなんて始めていなかったと思います。

現実を突きつけられて、当初もっていた謎の自信も握りつぶされました。

それでも、時間に追われながらひたすら記事だけを更新していた時よりも、今はずっと楽しいです。

その後、地味な作業ですがやるべきことを一つ一つこなすこと約1か月、1円の収入を得た時はとても嬉しかったです。

かなりのマイペースではありますが、今私はブログが成長していくことに喜びを感じています。

ブログはすぐに稼げるようなものではない。諦めなければチャンスはつかめる。

きらきらした誘い文句に散々踊らされていたことがわかりましたが、この言葉だけは本当だと私は信じているので

理想の働き方を手に入れるために諦めずにブログを更新し続けていきたいと思っています。

今後の目標

そうは言っても、いつまでも無収入の仕事を続けていられるほど生活に余裕があるわけではないので

自身の体調と相談しながら仕事復帰も視野にいれなくてはいけません…。

今は一つの記事を書くのに5時間以上かかってしまっているので、副業としてやっていくには時間が足りない。

なので、今は記事を書くスピードを少しでも上げられるように努力しています!

そして、引き続きトライアンドエラーを繰り返して日々精進していきたいと思います。

あちゃ
あちゃ

最後までご覧いただいたあなたには、感謝しかありません!!本当にありがとうございます🥹

あわせて読みたい

-毎日ぐったりHSPママ